0 / 00:00
さらば!ミャクミャク像 「旅立ちセレモニー」を経て万博会場を後に… 来年3月ごろに吹田の万博記念公園に移設へ(2025年12月1日)
字幕
大阪・関西万博の会場で大勢の人々を出迎えたミャクミャク像。
ついに、万博会場を後にしました。
大阪・関西万博の閉幕から1か月半あまり。
おととい11月29日、東ゲート近くに設置されたミャクミャク像の”旅立ちセレモニー”が開かれました。
東西2つのゲート近くで2500万人以上の一般来場者を出迎えたミャクミャク。
「いらっしゃいませ」と書かれていた立て札は、
この日、「ありがとう。またね。」に変わっていました。
大阪府・吉村洋文知事
「みなさんがミャクミャクを育ててくださった。ミャクミャクも一緒に育っていったなという思いがすごくあって。これからもミャクミャクは皆さんの心の中に残って、いろんな所で出会えるようにしていきたい」
セレモニーには約16万7千人が応募し、
167倍の抽選倍率を乗り越えて選ばれた大阪府民1000人が参加。
ミャクミャク人気は、いまだ衰えを知りません。
女の子
「『ミャクミャクありがとう』って声かけた」
全身“ミャクミャク”コスプレの人
「最初はとっつきにくいかなと思ったんですけど、どんどん噛めば噛むほど味が出て、最後にはとても身近なものになっていった珍しいケースかな。これからも応援していきたいと思います」
女性2人組
「もう赤と青を見ただけでミャクミャクに見えてくるんです」
「街中でもね」
「悲しいだけじゃなくて、新たな出発みたいに思いました」
そして、名残を惜しむファンたちを見送ったあと(:…:)
記者リポート
「今ゆっくりとミャクミャクが宙に浮きました。クレーンで吊り上げられていきます」
役目を終えたミャクミャクは、ついに撤去されました。
大阪府によると、ミャクミャク像2体は、
来年3月ごろに、吹田市の万博記念公園に移設される予定だということです。
大阪府はまた、府内の観光地などを巡回させることも計画しているということです。